=begin = SMF モジュ〖ル == クラス * Sequence <format, division> * Track * Event <offset> * MIDIMessage * ChannelMessage <..., ch> * VoiceMessage * NoteOff <..., note, vel> * NoteOn <..., note, vel> * PolyphonicKeyPressure <..., note, val> * ControlChange <..., num, val> * ProgramChange <..., num> * ChannelPressure <..., val> * PitchBendChange <..., val> * ChannelModeMessage <..., num, val> * SystemMessage * Exclusive * ExclusiveF0 <..., data> * ExclusiveF7 <..., data> * Meta <..., type> * SequenceNumber <..., num> * Text <..., text> * GeneralPurposeText (Text01) * CopyrightNotice (Text02) * TrackName (SequenceName, Text03) * InstrumentName (Text04) * Lyric (Text05) * Marker (Text06) * CuePoint (Text07) * ProgramName (Text08) * DeviceName (Text09) * Text0A * Text0B * Text0C * Text0D * Text0E * Text0F * ChannelPrefix <..., ch> * MIDIPort <..., num> * EndOfTrack * SetTempo <..., tempo> * SMPTEOffset <..., hr, mn, se, fr, ff> * TimeSignature <..., nn, dd, cc, bb> * KeySignature <..., sf, mi> * SequencerSpecific <..., data> == Sequence シ〖ケンスを山附するクラスです。シ〖ケンスはトラックをもちます。 === ス〖パ〖クラス Object === クラスメソッド : decode(str) 矢机误から粕みこみます。 : decodeio(io) IO から粕みこみます。 : decodefile(fn) ファイルから粕みこみます。 : new([format=1[, division=96]]) シ〖ケンスオブジェクトを侯喇します。 === アクセサ : format : division === メソッド : length : size 妥燎眶を手します。 : ntrks 妥燎眶を手します。 nil の妥燎は椽年しません。 : self << tr 琐萨に纳裁します。 : self >> tr 妥燎を近きます。 : push(tr) 琐萨に纳裁します。 : pop 琐萨の妥燎を艰り近きます。 : unshift(tr) 黎片に纳裁します。 : shift 黎片の妥燎を艰り近きます。 : self[n] n 戎誊の妥燎を手します。 : self[n]=tr n 戎誊の妥燎を恃构します。 : each{|tr| ...} 妥燎について帆り手します。 nil の妥燎は痰浑されます。 : encode 矢机误に今きます。 もし、トラックに EOT がなければ、 トラックの呵稿にデルタ雾の EOT を纳裁します。 : encodeio(io) IO に今きます。 : encodefile(fn) ファイルに今きます。 == Track トラックを山附するクラスです。トラックはイベントをもちます。 === ス〖パ〖クラス Object === クラスメソッド : new トラックオブジェクトを侯喇します。 === メソッド : length : size 妥燎眶を手します。 : nevts 妥燎眶を手します。 nil の妥燎は椽年しません。 : self << ev 琐萨に纳裁します。 : self >> ev 妥燎を近きます。 : push(ev) 琐萨に纳裁します。 : pop 琐萨の妥燎を艰り近きます。 : unshift(ev) 黎片に纳裁します。 : shift 黎片の妥燎を艰り近きます。 : self[n] n 戎誊の妥燎を手します。 : self[n]=ev n 戎誊の妥燎を恃构します。 : each{|ev| ...} 妥燎について帆り手します。 nil の妥燎は痰浑されます。また、イベントはソ〖トされます。 == Event イベントの藐据クラスです。 === ス〖パ〖クラス Object === インクル〖ドしているモジュ〖ル Comparable === アクセサ : offset =end